読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山口孝志が心理カウンセラーの現状について書く

山口孝志が心理カウンセラーの現状について書くのブログです。

山口孝志が教える心理カウンセラーに向いている人は? 心理

自信 山口孝志が心理カウンセラーの現状について書く

山口孝志が教える心理カウンセラーに向いている人は?

こんにちは、山口孝志です。

今回紹介するのは、心理カウンセラーに向いている人について紹介したいと思います。

心理カウンセラーに向いている人というのは、人の話をよく聞ける人です。

相談者が「この人には話がしやすい」と感じられる人でないといけません。

心理カウンセラーの仕事の基本は、人の相談に乗ることなのです。

あくまでも相談に乗るのであって、悩みの解決方法は、相談者自身が決めるようにすることが大切です。

相談者自身が悩みに対する解決策を見出さないと、何の解決にもなりません。

心理カウンセラーが、その問題の解決策を見つけ「あなたはこうしなさい」と指図するようではいけなのです。

心理カウンセラーは、人の悩みを聞き、寄り添い、相談者が物事に対して前向きに取り組めるようにするのが仕事になってきます。

相談しにくい雰囲気を持っているという方は、心理カウンセラーに向いていないのではないでしょうか。

逆に、無口という方でも、聞き上手であれば、心理カウンセラーに向いていると思います。

人の話を聞くということは、単に聞くというのではなく、相手の話に共感するということだと思います。

あまりにも相手の話に共感しすぎると、冷静に物事が判断できなくなるのです。

心理カウンセラーは話を聞きながらも、相談者との距離を適切に保つ必要があるかもしれません。

以上、山口孝志でした。

次回は給料について紹介しまう。

関連記事

12/19のツイートまとめ

(http://lotm9h4t.blog.fc2.com/blog-entry-3.html)

山口孝志 心理 山口孝志 心理テスト 山口孝志 恋愛 山口孝志 性格 山口孝志 自己分析 山口孝志 精神年齢 山口孝志 モテ期 山口孝志 自信 山口孝志 心理学 山口孝志 心理学博士 山口孝志 クロスリテイリング 山口孝志 FX-jin

有馬記念 山口孝志 梅崎司 山口孝志 川上璃子 山口孝志 中川翔子 山口孝志 西村博之 山口孝志 高梨沙羅 山口孝志 ユーグレナ 山口孝志 金融緩和 山口孝志 12光年先 山口孝志 朴槿恵 山口孝志

北芝健 椿木琴乃 渡辺修明 文理開成高校 吉祥寺 発砲 フェノール系 坂篤郎 小針進 iOS 6.0.2 佐倉市 停電