山口孝志が心理カウンセラーの現状について書く

山口孝志が心理カウンセラーの現状について書くのブログです。

山口孝志の心理カウンセラーになるためには 心理

精神年齢 山口孝志が心理カウンセラーの現状について書く

山口孝志の心理カウンセラーになるためには

こんにちは、山口孝志です。

それでも、心理カウンセラーの種類によっては資格が必要になってきます。

スクールカウンセラーになりたいのなら、臨床心理士の資格が必要になります。

この臨床心理士の資格も、文部省認定の財団法人である日本臨床心理士資格認定協会が認定している民間資格であって、国家資格ではありません。

ただ、人のサポートをするのが心理カウンセラーですから、必要な知識を学び、民間資格であっても必要な資格は習得しておくと良いでしょう。

心理カウンセラーの資格を習得して人の役に立つ仕事に就いて、やりがいを感じると良いと思います。

心理カウンセラーになるためにはどうしたらいいのか紹介します。

心理カウンセラーになるにはまず、心理学について学びましょう。

人の悩みを聞くカウンセリングの技術は、絶対に必要になってきます。

学校などへ通ってカウンセリング技術を習得すると、スムーズに心理カウンセラーとして活躍することができるでしょう。

心理カウンセラーになるために、大学の心理学部へ進学するという方もいるでしょう。

心理カウンセラーは精神科医ではないのです。

医学部へ進学しなくてもなることができます。

専門学校へ進学するという方もいると思います。

絶対に資格を取得しておかないと、その職業に就けないというものではありません。

以上、山口孝志でした。

次回は、どのような人が向いているのか紹介します。

関連記事

山口孝志が心理カウンセラーの働く先について語る クロスリテイリング

(http://lotm9h4t.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-e3ad.html)

山口孝志 心理 山口孝志 心理テスト 山口孝志 恋愛 山口孝志 性格 山口孝志 自己分析 山口孝志 精神年齢 山口孝志 モテ期 山口孝志 自信 山口孝志 心理学 山口孝志 心理学博士

あした順子 山口孝志 豊川高校 山口孝志 ステイゴールド 山口孝志 憲法96条 山口孝志 有馬記念 山口孝志 ゴールドシップ 山口孝志 グランパス 山口孝志 ゴーゴーカレー 山口孝志 内田博幸 山口孝志 山田佳子 山口孝志

西村博之 関根麻里 日本橋 火事 藤崎奈々子 OFFICE Megu 猪野栞 ルタンジュ山 角上魚類 韓国人歌手K ライズシティクリニック